難病「好酸球性胃腸炎」経験談

「好酸球性胃腸炎の 症状・入院・通院・薬歴 日記

通院記録(診療内容、薬、医療費、通院スパンなど)

今回は、通院の記録を残していきます。
通院日:2024年3月30日(土)

●診療内容
 ・問診
 ・採血(白血球:4000,好酸球:60,1.5%)
      ※【参考】基準値 好酸球:絶対数200~500、5%以下
 ・血圧測定(100-68:問題なし)
 数値は、問題ありませんでした😂
 

●薬
 検査結果から好酸球値が落ち着いているとわかったため、
 ステロイドをさらに段階的に減らしていくことになりました。
 現 在 :25mg/日
  ↓
 20mg/日(7日間)
  ↓
 15mg/日(7日間)
  ↓
  10mg/日(14日間)

 ステロイドが減っていくことはうれしいことなのですが、
 現状は、ステロイド好酸球を抑えているため、薬が減ることへの不安もあります😂
 体調の変化によっては、ステロイドの増減もあるんだと思います。

 

●医療費
 診療費:2,560円
     ※前回は1,160円。今回は採血があったからお高めでしょうか😆
 薬代 :2,780円
     ※薬の種類は前回と変わらず9種類で4週間分。
      前回は、2週間分で1,910円。1日当たりの薬代が100円を切りました😆

 

●通院スパン
 前回の通院から2週間後。
 次の診療移行の通院は1カ月後。
 1カ月に1回の通院なら、そこまで負担がないので、
 スパンが長くなってよかったです。