ステロイド減量(15mg→10mg)
2月下旬から飲み始めたプレドニン(ステロイド)。
今日から量が減ります💊
15mg/日→10mg/日
入院時は1日40mgを飲み、その後は、だいたい1週間刻みで▲5mgという経過です。
10mgの見通しは、10mgを2週間服用し、小刻みに減らしていくようです。
4週間後の採血結果次第で、10mgをどう減らしていくか判断していくとのこと。
かかりつけ医からは、「10mg服用後からは、慎重に減らしていきます。体調の変化があればすぐに電話をください」とのことでした。
ここからは、今まで以上に、食生活・運動に気を付けていきたいと思います。
ちなみに大きな副作用は、まだ感じていないです。
以前感じていた、
●不眠 ‥ステロイドが15mg/日に減量になったあたりから、
眠れるようになりました。
このタイミングから睡眠導入剤の服用もストップしました。
●目のかすみ‥1週間前から、左目にかすみと違和感があります😂
ステロイドの副作用に「眼圧上昇・緑内障・白内障」があるため、
少し心配です。
2週間後に通院があるので、医師に眼科受診の必要性を
確認します。
通院記録(診療内容、薬、医療費、通院スパンなど)
今回は、通院の記録を残していきます。
通院日:2024年3月30日(土)
●診療内容
・問診
・採血(白血球:4000,好酸球:60,1.5%)
※【参考】基準値 好酸球:絶対数200~500、5%以下
・血圧測定(100-68:問題なし)
数値は、問題ありませんでした😂
●薬
検査結果から好酸球値が落ち着いているとわかったため、
ステロイドをさらに段階的に減らしていくことになりました。
現 在 :25mg/日
↓
20mg/日(7日間)
↓
15mg/日(7日間)
↓
10mg/日(14日間)
ステロイドが減っていくことはうれしいことなのですが、
現状は、ステロイドで好酸球を抑えているため、薬が減ることへの不安もあります😂
体調の変化によっては、ステロイドの増減もあるんだと思います。
●医療費
診療費:2,560円
※前回は1,160円。今回は採血があったからお高めでしょうか😆
薬代 :2,780円
※薬の種類は前回と変わらず9種類で4週間分。
前回は、2週間分で1,910円。1日当たりの薬代が100円を切りました😆
●通院スパン
前回の通院から2週間後。
次の診療移行の通院は1カ月後。
1カ月に1回の通院なら、そこまで負担がないので、
スパンが長くなってよかったです。
2週間ぶりの腹痛
昨日4/1、2週間ぶりに腹痛…
夕方頃から、少し違和感を覚え、夜に腹痛を感じました。
昨日で普段と違ったことを思い出してみると
・4/1プレドニン減量(25mg/日→20mg/日)
・仕事でストレスのかかる状況があった
・久しぶりに全力疾走した
(会社からの帰りに、1本でも早い電車に乗るために200m程走る)腹部の違和感は、全力疾走後でしたが、本当の原因は仕事のストレスのような‥😂
今後も病気と付き合っていかなければいけないので、ストレス耐性も必要のよう。
メンタルヘルスにも気を付けていきます😁
プレドニンの減量が影響しているかは、なんとも言えないので、
経過を追って、痛みが続くようなら主治医に相談です👌
プレドニン、本日から減量(25mg→20mg)
2月下旬から飲み始めたプレドニン(ステロイド)。
明日から量が減ります💊
25mg/日→20mg/日
1日40mgから、だいたい1週間刻みで▲5mgという経過です。
今後の見通しは、
20mg/日を1週間、15mgを1週間、10mgを2週間。
4週間後の採血結果次第で、10mgをどう減らしていくか判断していくとのこと。
ネット情報では、「20mg/日を切ると小刻みに減量していく」という情報が多いですが、10mg/日までは、どんどん減量していくというのが私の主治医の考えのようです
ちなみに大きな副作用は、まだ感じていないです。
●不眠●背中のしびれ●食欲増進 はあるのですが‥。
ただ、背中のしびれを主治医に相談するも「プレドニンの影響ではないと思う」とのこと😂
違う病気でないことを祈るばかりです。
経過を見て、不具合を感じたら主治医に相談してみます😀
毎週土曜日は、骨粗しょう症治療薬を服用💊
ステロイドの副作用対策で、
毎週土曜日に骨粗しょう症治療薬「アレンドロン酸錠35mg」を服用します💊
骨量の減少を抑え、骨密度を増やして骨折を予防してくれる薬です。

飲み方が、他の薬と比べ個性的なので、記録として発信します。
〔特徴〕
・服用の頻度 ‥週に1回。私は土曜日に設定。
・ 〃 のタイミング‥起床時
・ 〃 のルール ‥180ccの水で、噛まずに飲む
飲んだ後、少なくとも30分は横にならない
飲んだ後、少なくとも30分は水以外は飲食しない
※制限が多いため、休日の土曜服用にしています😂
薬剤師さんの話によるとこの薬は、酸性が強いため、以下のような説明をもらいました
・飲みこむ際に喉に残ると「喉の炎症」になるため、十分な量の水で飲む必要がある
・横になり逆流すると、逆流した箇所に炎症が起こる可能性がある
ステロイドは副作用が心配ですが、他の薬でカバーできることも感じています。
アレンドロン酸錠は週1回服用と忘れそうですが、真面目に飲んでいきます。