難病「好酸球性胃腸炎」経験談

「好酸球性胃腸炎の 症状・入院・通院・薬歴 日記

毎週土曜日は、骨粗しょう症治療薬を服用💊

ステロイドの副作用対策で、
毎週土曜日に骨粗しょう症治療薬「アレンドロン酸錠35mg」を服用します💊
骨量の減少を抑え、骨密度を増やして骨折を予防してくれる薬です。

アレンドロン酸錠35mg

飲み方が、他の薬と比べ個性的なので、記録として発信します。

〔特徴〕
 ・服用の頻度   ‥週に1回。私は土曜日に設定。
 ・ 〃   のタイミング‥起床時
 ・ 〃   のルール  ‥180ccの水で、噛まずに飲む
            飲んだ後、少なくとも30分は横にならない
            飲んだ後、少なくとも30分は水以外は飲食しない
           
※制限が多いため、休日の土曜服用にしています😂

薬剤師さんの話によるとこの薬は、酸性が強いため、以下のような説明をもらいました
・飲みこむ際に喉に残ると「喉の炎症」になるため、十分な量の水で飲む必要がある
・横になり逆流すると、逆流した箇所に炎症が起こる可能性がある

ステロイドは副作用が心配ですが、他の薬でカバーできることも感じています。
アレンドロン酸錠は週1回服用と忘れそうですが、真面目に飲んでいきます。