難病「好酸球性胃腸炎」経験談

「好酸球性胃腸炎の 症状・入院・通院・薬歴 日記

処方されている薬 9種類と費用

トモ福です😁

 

好酸球性胃腸炎になり、多くの薬を服用することになりました💦
今後、この量が減っていくと信じ、真面目に飲んでいきたいと思います。

〔2週間分〕病院診療費‥1,160円・薬代‥1,910円 合計 3,070円。
      今後1カ月に6,000円くらいかかってくるのかなと。 

〔1日の服用量〕

 ①プレドニゾロン5mg(プレドニンステロイド)×6錠=30mg

 ※以下、②~⑦はステロイドの副作用対策。ステロイドの副作用の多さを実感💦
 ②ダイフェン配合錠×1錠 ‥ 細菌の増殖を抑える。

 ③ファモチジンOD錠20mg×1錠 ‥ 胃炎・胃酸による食道炎を抑える。

 ④ビオスリー配合OD錠×3錠 ‥ 腸内環境を整える。

 ➄モンテルカスト錠10mg「サンド」×1錠‥ぜんそくアレルギー性鼻炎を抑える。

 ⑥ディエゴ錠5mg×1錠 ‥ 睡眠導入剤。お気に入りの薬🤣
               飲んだ30分後には気持ちいいくらい寝落ちします。

 ⑦アレンドロン酸錠35mg「VTRS」×1錠(週1回)
         ‥ 骨粗しょう症を改善。これは個性的な薬です😆飲み方に制約が
           多いんです。・水以外と服用しない・服用後30分は食事ダメ・
           最初の食事が終わるまで横になっていはいけない など。
           結構めんどうなので、仕事が休みの土曜日に服用

 ※⑧~⑨は頓服薬
 ⑧酸化マグネシウム錠330mg「ケンエー」 ‥ 便秘薬。上記の薬を飲み始めて、
   かなりの便秘症になったため、処方してもらいました。

 ⑨ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒 ‥ 痛み止め。即効性のある漢方らしく、早ければ
  5分くらいで聞くとのこと。腹痛時に飲んでみたところ、確かに効きました😀
   アセトアミノフェンよりも身体に合う。 
  

 以上、9種類のご紹介でした😃