難病「好酸球性胃腸炎」経験談

「好酸球性胃腸炎の 症状・入院・通院・薬歴 日記

プレドニン(ステロイド)の副作用?しびれ&食欲増進

トモ福です😁

 

ステロイドの服用が始まり20日経過しました。
副作用かな?と感じる体の変化が出てきました。

 

①背中にしびれ
 左 肩甲骨の下あたり、ピンポン玉の大きさほどの範囲に「しびれ」あり。
   昨日からずっと続いています。痛みはなく、微弱なしびれ。

②食欲増進
 食べたい気持ちが止まりません😂
 好酸球性胃腸炎が発症したときは食後の腹痛に苦しみ、食べることが怖くなり、
 入院中は絶食、その後の流動食など、食べることから遠ざかっていました。
 ステロイドが効き始め、腹痛が落ち着いてくると、押し寄せる食欲が出てきました😂 
 ただ、ステロイドのその他の副作用に「高血圧」「糖尿病」もあるので暴飲暴食にな
 らないよう摂生していこうと思います。

 

副作用かどうかも判断しずらい症状です。続くようなら医師に相談してみます😉